Primeiro:プリメイロ

誰でも最初は素人だ!初めてのことをやりこむブログ。

はてなブログテーマ「Primeiro」公開!

左サイドバーのシンプルなはてなブログテーマです。 様々なカスタマイズを公開していますので導入直後からおしゃれなブログを作ることができます。

はてなブログテーマ「Primeiro」公開!

検索順位上位に共通する記事タイトルの付け方とは?

 

「記事のタイトル」で読まれるか読まれないかが決まるといっていいほど記事タイトルというのは重要な部分とされています。SEO的にも上位を狙う「キーワード」をタイトルに入れるなど「記事タイトル」は考えなければいけないポイントです。

 

今回は検索順位上位の記事タイトルを調査した結果に見えてきた記事タイトルのパターンを6つご紹介しこの6つのパターンをテンプレートにしてキーワードから多彩なタイトルを付ける方法を解説します。

 

 

「断言型」



狙っているだろうキーワード「タイトルの付け方」

 

小説家になろうの「タイトルのつけ方」というシンプルな文法の記事が一位となっており「タイトルの付け方」というワードで検索する人をターゲットにしていると思われます。断言的に言われると見ようと思うのが人の性です。

 

「断言型」とでも言いましょうか。僕が以前書いた記事『「若い世代」にウケるサービスの作りかた』もこの断言的タイトルに当たります。

 

haijpuro.hateblo.jp

 

「断言型」例

 

 

こんなんどうです?

 

「SEXのやり方」

「売れるブログの作り方」

「記事タイトルの付け方」

 

「●●を作る」

「●●は間違っている」

 

〇選型

 

 

狙っているだろうキーワード「記事タイトルの付け方」

 

「記事タイトルの付け方」というワードでは一位の記事で「タイトルの付け方」でも2位となります。注目すべきは「読まれる」とカッコを付けて注目させているポイントと「7選」と数字を使っているところですね。

 

ライティングの本やタイトルの付け方で表示された記事の中でもこの「〇選」という書き方は出てきますしYoutube動画タイトル等でも見る王道のタイトルの付け方ですね。

 

ランキングや数字が付くものを人は注目してしまいます。

 

「〇選型」例

 

 

こんなんどうです?

 

「検索順位上位の記事から見る記事タイトル8選」

 「●●10選」

 

「?型」

狙っているだろうキーワード「サイトタイトルの付け方」

 

「コツとは?」と疑問形でクイズ形式のタイトルとなっておりコツって何だろう?と思いクリックします。

 

テレビなんかでもクイズ番組が視聴率をとっていたりと「疑問」を投げかけられると人間は興味をそそられます。

 

「?型」例

 

 

こんなんどうです?

 

「検索順位上位に共通する記事タイトルのパターンとは?」

 「●●とは?」

 

「 否定型」

 

こちらは 「?型」と似ており「なんで勉強してはいけないのか?」と疑問に思いクリックすると思います。「人は無意識的に損をしたくないと思う生き物」ですので否定されると答えを知りたくなります。

 

「?型」例

 

こんなんどうです?

 

「検索順位上位を狙いたいなら何も考えるな!」

 「●●を売るな!」

「●●をするな!」

 

 

「 数字+理由型」

 

こちらも 「?型」と似ており「理由」を知りたくなります。

 

「数字+理由型」例

 

こんなんどうです?

 

「検索順位上位の記事が読まれない4つの理由」

 「●●の3つの理由」

「●●と思う5つの理由」

 

「挑発型」

 

読者を挑発して「なんやお前?」とムカつかせるタイトルで挑発型のタイトルを使った記事は結構多い。

 

「挑発型」例

 

 

こんなんどうです?

 

「いまごろ検索順位上位を狙う記事とか書いてるん?」

「まだ●●してないの?」

 

タイトルの付けかた

 

多く見かけたのはこれら6つのパターンで記事タイトルを付ける際にこれら6つの型に狙っているキーワードを当てはめるといい記事タイトルができそうです。

 

まずは狙うキーワードを選定します。

 

狙っているキーワード「検索順位上位 タイトル 付け方」

 

キーワードが決まったら型に当てはめていきます。

 

 「断言型」

  • 検索順位上位を狙えるタイトルの付け方

 

 「〇選型」

  • 検索順位上位の記事からみる記事タイトルの付け方8選

 

「?型」

  • 検索順位上位に共通する記事タイトルの付け方とは?

 

「否定」

  • 検索順位上位を狙いたいならタイトルの付け方は考えるな!

 

「数字+理由型」

  • 検索順位上位を狙った記事が読まれない4つの理由

 

「挑発型」

  • いまごろ検索順位上位を狙う記事とか書いてるん?

 

こうして型に当てはめてみると様々なタイプのタイトルが簡単にできました!

 

以上で「検索順位上位に共通する記事タイトルの付け方」のご紹介を終わります。皆様もよかったらこれら「記事タイトルの付けかた6パターン」を型に当てはめてみてくださいね!

Copyright 2019 Primeiro:プリメイロ All rights reserved.